ページ更新後のアクセス推移[アクション]

ここでは「アクセス指標の推移」画面に表示される各項目を解説します。

「訪問者のページ遷移」を確認するには「アクション:ページ(タイトル)」の「ページ名」あるいは「アクション:ページ(URL)」の「ページURL」の項目で、データを見たいページタイトルかURLにマウスを合わせ、下の画像で赤く囲って示したアイコンをクリックしてください

この画面では、そのページについてのさまざまなデータを、時系列を追って表示することができます。ページの更新が、訪問者にとってプラスになっているかをチェックすることができます。

クリックすると、下図の画面が表示されます。

項目説明
2で表示した項目について、グラフとして表示する。のアイコンをクリックすれば、データを指定形式でダウンロードできます。
CSV、Excel、XML、Json、Phpの各形式に対応しています。またのアイコンをクリックすれば、グラフを画像として保存出来ます。

グラフに反映するデータ

【ページ閲覧数】
集計期間内にそのページが表示された延べ回数。

【ページ閲覧者数】
集計期間内にそのページを訪れた人の実数。

【直帰率】
そのページだけを表示して、他を見ずにブラウザを閉じたり、他のホームページに移動した割合。基本的には下がる方向にあることが望ましい。

【平均ページ滞在時間】
そのページを表示してから、ブラウザを閉じたり、他のページに移動するまでの平均時間。基本的には増えていくことが望ましい。

【離脱率】
そのページを表示した後、別のページに移動した割合。

ここをクリックすると画面が閉じます。