コンバージョンを設定する方法

ここではコンバージョンの設定の仕方を解説します。

コンバージョンとは

「問合せ」や「資料請求」、「サービスの申込み」など、訪問者がホームページの目的に沿った行動を起こしてくれること。一般に「問合せ完了ページ」の表示回数や、PDFファイルのダウンロード数などをコンバージョンと呼びます。

コンバージョンの設定方法

  1. スタートページから「ホームページの更新画面」を開く
  2. コンバージョンを設定したいフォームのサンクスページのURLをコピーする
  3. スタートページに戻り、アクセス解析の画面を開く
  4. ページ上部の[コンバージョン]をクリックする
  5. ページ上部の[コンバージョン管理]をクリックする
  6. ページ上部の[コンバージョン管理]をクリックする
  7. 各設定が終わったら、[コンバージョンを追加]ボタンを押下する
1)スタートページから「ホームページの更新画面」を開く

コンバージョンを設定したいホームページの更新画面を開きます。

2)コンバージョンを設定したいフォームのサンクスページのURLをコピーする

コンバージョンを設定したいフォームの送信完了画面のページの[ページ設定画面]を開きます。

ページ設定画面を開いたら、[上級者向け設定]をクリックし、[ページのURL]内のURLをコピーします。

3)スタートページに戻り、アクセス解析の画面を開く

ホームページ更新画面を一旦閉じて、スタートページからアクセス解析画面を開きます。

4)ページ上部の[コンバージョン]をクリックする

5)ページ上部の[コンバージョン管理]をクリックする

6)[新しいコンバージョンを追加]内の各項目を設定する

画像をクリックすると拡大表示します

(1)コンバージョンの名前

送信完了画面に設定したページ名を記載してください。

(2)コンバージョンの形式

[特定のURLを訪問(ページまたはページグループ)]にチェックを入れ、[対象:URL]内に2)でコピーしたURLを貼り付けます。

(3)(オプション)デフォルト収益

1回のフォーム送信で想定される利益を設定します。
1回の申込みで1万円の商品が売れる場合は、ここに「10000」と入力しておきます。

想定できない場合は「0」のままで構いません。

7)各設定が終わったら、[コンバージョンを追加]ボタンを押下する

ボタンを押下したら設定完了です。