ここでは「コンバージョン」画面に表示される各項目を解説します。
「問合せ」や「資料請求」、「サービスの申込み」など、訪問者がホームページの目的に沿った行動を起こしてくれること。一般に「問合せ完了ページ」の表示回数や、PDFファイルのダウンロード数などをコンバージョンと呼びます。
「何をもってコンバージョンと判断するか」を設定する画面です
項目 | 説明 |
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このタブで表示する項目を切り替えます | |
この部分で「コンバージョン」内のどの画面を表示させるかを切り替えます | |
期間 | このエリアをクリックすると、集計期間を設定出来ます。集計期間の設定方法は下にご紹介しています |
対象サイト | 集計の対象となっているブログのトップページのURLが表示されます |
目標の管理 | 過去に設定したコンバージョンについて設定をやり直したり、あらたなコンバージョンを設定します。 ・コンバージョンの名前:コンバージョンにつける名前です。「申込み完了」「資料ダウンロード」といった分かりやすい名前をつけておきます。 ・特定のURLを訪問:特定のページ(フォーム送信後に表示される「サンクスページ」など)が表示されたらコンバージョンとする形式です。「対象」はURLで指定します。 ・ファイルのダウンロード:特定のファイルのダウンロードを行ったらコンバージョンとする形式。資料のダウンロードをコンバージョンとするなら、その資料のPDFファイル名を指定します。「対象」はファイル名で指定します。 ・目標のデフォルト収益: 1回のコンバージョンで想定される利益を設定します。1回の申込みで1万円の商品が売れる場合は、ここに「10000」と入力しておきます。 |
コンバージョンを追加(またはキャンセル) | コンバージョンの設定が終わったら、この「追加」ボタンを押すことでコンバージョン設定が追加されます。キャンセルを押すと、入力内容がクリアされます。 |
日付や期間の指定方法はこちら
各項目にあるアイコンをクリックすると、表示形式を変えたりデータを保存することが可能です。 | |
ダウンロード:数値データを指定形式でダウンロードできます。CSV、Excel、XML、Json、Phpの各形式に対応しています。 | |
画像としてダウンロードする:グラフや表を画像としてダウンロードできます |