アクセス解析とは、ホームページを見に来た方の数などを調べるための機能になります。
アクセス解析を開くには?
特に注目して欲しい項目について
ページ別アクセス数では、ホームページ全体と、個々のページ毎のアクセス数を調べることができます。
また、アクセス数には「訪問者の数」と「ページ閲覧数(ページビュー)」という2種類の数字があります。
◆訪問者の数
同じ日に同じパソコン(厳密に言えば同じIPアドレス)から見に来た方を「1」と見ます。
同じ日に同じパソコンを利用されておりますので、同一人物の可能性が高いと推測できます。
ですから、「訪問者」の数は、実際にホームページを見た人の数と考えられます。
◆ページ閲覧数
ページビューは、実際にページが開かれた数を計測した数字です。
ですから、同じ人が複数のページを見た場合、それぞれが別の数字として計算されます。
ページ閲覧数(ページビュー)の合計を、訪問者の合計で割ると、訪問者1人あたり何ページ見ているのか?を調べることができます。
一般に、数多くのページを見る方は、ホームページへの関心が高く、お問合せをしやすいと考えられます。
ですから、まずは1人あたりのページ閲覧数を増やすことを目標にしていただくと良いでしょう。 他にも、人気のあるページと無いページの比較をすることも重要です。
キーワード別アクセス数では、ホームページへとたどり着いた際に、Yahoo!やGoogleなどで検索したキーワードを見ることができます。
実際に狙い通りのキーワードで集客できているのか?あるいは予想外のキーワードで見られているのか?といったこともチェックできます。
また、並んだキーワードから、お客さまのニーズや悩みが推測できることもあります。
どちらもホームページを運営していく上で、重要な情報になります。
1ヶ月に1回程度は数字を確認し、ホームページの現状をチェックしていただくことをお勧めいたします。